Tuesday 11 October 2011

今朝NHKのあさいちを見て、面白いテーマについて番組をやっていました。どうやってあの日本人の女の人はSwedenで子育てをできま、Sweden の子育て支援制度もちょっと紹介されました。Swedenの制度はふぃんらんどのと似ていますから、日本人の立場から見るのはすごく面白かった。Swedenにいたアナウンサーさんは得にベビーカーの多さを認めまし、店の中にもベビーカーと入ることができたら、「すごい!」といった。
私は子供がいないが、日本のベビーキャリアの方がいいではないかと思います。特に日本ではそうと思います。狭い日本でベビーカーはちょっと問題ではないか?

フィンランドにいつもバスや電車に乗る時や店に入る時にもベビーカーを持っている母・父親 は周りの人の気持ちをあまり考えなくあちこち他人をぶつかる。「ごめんなさい」もあまり言わない。私が生まれたころからフィンランドの子育て転倒がすごく変わってきました。私の母は赤ちゃんの私の5歳の姉と町を歩き、店に入りたいと、私とベビーカーを店の前においても大丈夫でした。それはそのとき普通でしたから、安全でした。広いスーパーなどだけの中にベビーカーと一緒に入るのは大丈夫だった。小さい店の場合は、ベビーカーは外に置きました。私が寝ていたら、私もそのまま外において、店に用事をしました。

 現在問題になるのはベビーカーとバス。フィンランドの多くの町でベビーカーにいる赤ちゃんと一緒に無料で乗ることができます。最近、とても大きな、歩くことがよくできる子(4-5歳まで)もベビーカーに座って、母・父親は無料でバスに乗ります。それはお金をためるためだけちょっとおかしい、悪いマナーだと思って、時々いらいらします。本当に小さい子と一緒に乗りたい人は時々乗ることができない・・・バスにもうベビーカーに座っている大きな子がいっぱいいますから。

バスは込んでいるね!


ベビーキャリアのほうがいいと思います。親子の関係も強くなりますと思います。赤ちゃんと小さい子供が親の体の近くにいると父・母親が本当に 子供を守っているという安全な気持ちを与えられます。子供もはやく自分で歩かせるのは子供の体にもとてもいい影響を与えます。私が3歳からずっと自分で歩かせて、そのあとベビーカーがあまり使わなかった。時々疲れて泣いていても、我慢して内と車まで自分で歩きました。とても疲れたとき父が私を運びました。何か悪い思いでが全然残っていません。私は日本の母・父親が赤ちゃんをベビーキャリアで運んで、ベビーカーよりすごいと思います。うらやましいです!

No comments:

Post a Comment